8月 3日

 連日猛暑。観測史上最高気温を記録。岐阜では40℃を何日も記録している。エアコンがないと生きていけない。つくづく太陽光発電の恩恵を感じる。昼間の電気代はほぼ無料だから。
 太陽光発電を設置したのは2010年で、それ以前の2000年頃はまだ会社に勤めていたから平日の日中は家にいないが、それでも7、8月の電気代は1万5000円から2万円くらいかかっていた。太陽光発電設置後の2010年以降は、7、8月の電気代は4〜5000円程度。この頃は退職して一日中家にいた。昼間の電気代はほぼ無料だからこの金額は夜に使用した分となる。しかも売電があるので、その買取金額を加味すると月平均3000円ほどの収入になる。
 もし太陽光発電を設置していなかったなら、今一日中家にいてエアコンを付けっぱなしの状態だから、電気代はいくらかかっていただろうか?考えるとちょっとぞっとする。
 そういう意味では運がいいのかもしれない。







 8月 4日

 9月27日でついにWindows XPではYahoo! Japanが利用できなくなる。それに関して個人的に不都合な事は、このホームページでYouTubeへのリンクが貼れなくなることくらい。このホームページはホームページ・ビルダー8で作成していて、当然XPにしか対応していない。だからXPのシステムで作成している。Windows 7対応のものはホームページ・ビルダー14以降らしいが、ヤフオクでは5,000円くらいで出品されている。まあ買い換えるにはもったいないかも。
 このホームページ・ビルダー8のソフトは2008年にヤフオクで1,500円で落札したもの。YouTubeへのリンクをあきらめて、画面上での文字の多少のずれも気にしなければ、このままXP上でこのソフトを十分使い続けることができる。
 他にWindows XPを使い続けている理由は、スキャナが7に対応していないこと。スキャナはEPSON GT-7600Uで、1999年に購入したものをまだ現役で使っている。特に不便はない。


 スキャナといえば、本を裁断せずに、また傷めずにスキャンできる機械がないものか、と思っている。一度それらしきものをウェブで見つけたが、ほぼ業務用という感じで、個人の趣味として購入するには高すぎるけど・・・。


 ふと思うけれど・・・、私は2010年にリストラされたが、その会社はそれ以降も従業員を募集していないみたい。その会社のHPからの情報だが・・・。まあリストラするくらいだから募集などしないのは当たり前だけれど、私が在職していた頃、他の社員はほとんど私より年上で、中には10歳くらい上の者もいた。ということは彼らは現在、もしまだ会社にいたとするなら、70歳前後の者たちが中心となっていまだに働いていることになる。ご苦労なことだろう。しかもこんな猛暑続きの日々に・・・。屋内の仕事とはいえ、光熱費節約のためにクーラーをセーブされていたから、夏はけっこう蒸し風呂状態の工場だった。しかも仕事内容が特殊なので、新人が入ってきてもすぐに使い物にはならない。最低1年くらいは研修的な働きになる。つまり、古くから働いている人間はそう簡単に退社しにくいということになる。また、クセのある人間が多いので、なれない人は長続きするのが難しい。
 そんな会社を辞めさせられたことは、本当にラッキーだったと思っている。今ではリストラされたことに感謝している。そのまま働き続けていた方がずっと地獄だっただろう。

 リストラ、離婚、孤独の生活、これらは全て世間ではネガティブな不幸の象徴のように見ているが、私にとってこれらは全て自由で解放された幸せな生き方を手に入れるきっかけになったものだ。


 振り返れば、今の家を買って住み始めてから早20年が経つ。人生の3分の1を同じ家で暮らしている。こんなに長く同じ場所で生きることは初めてだ。生まれてから中学生になるまでほぼ毎年のように引越しをして住居を変えてきた。それもほとんど風呂のない家ばかり。
 人生の初期、基礎固めの時期を不安定に何もない状況で生きてきたことになる。そして40歳になって一つの場所に落ち着き始める。
 奇妙な感覚だ。変な、不思議な人生だな。今の家も、そもそも買いたいと思って買ったわけではない。なんとなくそういう流れになっていた。
 ただ、不自由なく暮らせる環境が得られたことはありがたい。そこまで来るのに本当に紆余曲折があったのは確かだ。






 8月 8日

 この猛暑は日本だけに限らず北半球を襲っているようだ。スペインとポルトガルでは気温が46度を超えたらしい。以前、ドイツ人と結婚したことがあったから、ドイツもちらりと気になるが、ここは移民の過剰受け入れで問題が起こっているらしい。ドイツの移民たちはこの猛暑をどう過ごしているのだろう?・・・といっても、まあそれほど関心は高くないが・・・。自分の日本での生活の方が大事だし。

 逆に、この暑さを電力エネルギーに換えることはできないのだろうか?地球温暖化がこれからも進んでこのような猛暑が続くなら、そちらの面での開発も役に立つのではないかな。現状の太陽光発電は光量に対してであって熱に対してではないからな。たぶん太陽光発電を知らない人は7,8月の真夏日が一番発電できると思っているかもしれないが、年間で一番発電するのは4,5月だ。気温と発電は関係ない。






 8月13日

 ホームページ・ビルダー 14をヤフオクで3,100円で落札し、さっそくインストール。これでWindows7でホームページが作成できる。初期設定は少しとまどったが、無事サイトの引継ぎをする。

 それでも今年はスポーツの大会が連続している。
 2月には平昌オリンピック、4-5月が世界卓球、6月にはサッカーW杯、そして8月にはソフトボール世界選手権とパンパシ水泳。
 スポーツからは大きな刺激と感動をもらえて、とても助けられている。その中でも特に大きいのはフィギュア羽生結弦の演技だ。彼は別格だな。正直言って羽生結弦のフィギュア演技にしか感動しない。
 音楽からも力をもらえるが、特に和楽器バンド。羽生結弦と和楽器バンドが私にとってのスターだ。









   2018年 8月         
 日記TOP                1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  

inserted by FC2 system