9月 1日
 2003年4月に購入したデスクトップ・パソコンで、
メーカーはサイコムのRadiant GX500PE。
CPUはPentium4 2.66GHz。
OSはWindowsXP Professional。
マザーボードはGIGABYTE GA-8PE800Pro。
各パーツはこちらの希望に合わせて組み立てられたもので、当時の価格で15万5,000円。

右の写真はその時のPCの内部。

 2010年7月15日にケースだけを残して中身を大幅に改造した。CPUはCore i3-530(2.93GHz)。
マザーボードはASUS P7P55D

他にHDD、メモリー、DVDドライブ、グラフィックボードも変えて、改造費は作業手数料も含めて約4万8,000円。


左下の写真がその内部。

 HDDの増設に伴い、HDDの放熱処理が気になってきた。直接HDDにファンの風を当ててHDDの寿命を延ばしたいが、このケースではHDDの前面にファンを取り付けることができず、HDDの増設スペースも少ない、


ということで、
ヤフオクでPCケースを探していて、前面にファンがあり、それ以上に外観のデザインが気に入って、
右のCooler Master Centurion5を8月21日に1,300円で購入した。
それでさっそく中身を移し替える。
移し替える前のHDDの設置様子。
HDDをすべて取り外す。 空っぽになった旧ケース。
 新ケース前面に92mmファンを2台、その上に5インチベイHDDクーラー AINEX HDC-502BK を取り付ける。
もともと付いていたファンは80mmで下の部分に1個だけ。
マザーボード取り付け。 電源ユニット取り付け。
  
HDD取り付け。
このケースはネジではなくストッパーでの取り付けだが、上部のHDDの取り付けはストッパーが安定せず、ネジ用の穴もないため、苦肉の策として針金で固定した。
ただ、HDDをベイに挿入するには、手前のメモリーを外さないと入れられない。
前面のカバーを外したところ。最初は左のようにファンを取り付けていたが、ファンの音がうるさいのと、HDDの交換を前面からしたいため、右のように付け替えた。 セッティング完了。当初は問題なく起動したが・・・。
 


9月 8日


 ケース側面に排気ファンを取り付けてPCを起動したところ、どこかに接触したためか、黒画面の左上にカーソルが点滅したまま、まったく先に進まなくなった。
  ※参考サイト http://shink.net/?p=291
 自動修復システムを試みると、今度はWiudows XPの表示画面で止まったままになる。結局WindowsXPの再インストールをする。ここで、他のHDDを全て外してインストール用のHDDだけを接続してインストールしたため、 Windows 7とのデュアル・ブートが認識されなくなった。そのためWindows 7も再インストールする。無事、デュアル・ブート画面が表示される。



 

9月11日

 Windows XP pro 32bit と Windows7 pro 64bit のデュアル・ブート構成。
 Windows XP側では主にスキャナ、PhotoShopでの画像処理、ホームページビルダーでのホームページ作成、音楽のデジタル保存。これらのテバイスはいずれもWindows7に対応していないため。
 ただWindows XPではInternet Explorerがvor.8までなので、ダウンロードサイトやYoutubeにアクセスできない不便がある。そもそも
Windows XPセットアップ・ディスクにはInternet Explorerが入っていて、これをvor.8にアップデートするだけでも一苦労する。goo版 Internet Explorer 8.0からインストールできる。http://www.goo.ne.jp/ie8/goo_ie8.html
 Windows7側では主に地デジTV受信・録画、映像処理、ネット検索を行う。
 これもWindows7セットアップ・ディスクにはInternet Explorer8が入っていてInternet Explorer8でもYoutubeは見られず、vor.11にアップデートする。





9月28日

 ディスクトップPCのモニターを交換する。それまで使っていたモニターは2011年にヤフオクで8,000円で購入したDELL製の22インチ液晶。
 数週間前から画面の左上部分にドット抜けが生じてきて、それがだんだん広がってきて見辛くなってきたため、ヤフオクでLG製のW2252TG-TFを3,100円で落札する。
2009年製で定価は2万円ほど。中古のため多少傷や汚れはあるが、問題なく作動しているし光沢のある画面で気に入っている。

                             






   2016年 9月
 日記TOP                       2016年 - 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月  

inserted by FC2 system