4月16日

熊本地震で気になる被害場所

突然知った熊本地震のニュースで、個人的に気になってしまう被害場所・・・
まずは熊本城〜 つい最近、改修工事が終わったばかりだと聞いていたが・・・ 天守閣の瓦や石垣が崩れている。

そして阿蘇神社〜ここには1998年に訪れたが、重厚な素晴らしい楼門があったが、これも潰れている。

気になる場所で被害情報が伝わっていない所は、水前寺公園、
金峰山の霊厳寺にある五百羅漢の石仏〜石だから、崩壊して粉々になっていたら修復は不可能だろう・・・

大分まで拡大している様子だから、臼杵石仏も気になる


その後の情報で、金峰山の霊厳寺の五百羅漢の石仏は、地盤が岩盤であるため、被害はなかった様子。
ここは宮本武蔵が「五輪書」を書いた洞窟があるところでも有名。水前寺公園は、池の水が干上がっているらしい・・・






4月20日
 

 BABYMETALに夢中!

日本でよりも海外で人気が高いバンド。ここしばらくは毎日聞いている。完全にとりこになってしまった・・・

Road of Resistance - Trailer
Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)
メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL)
KARATE

夢中・・・というよりも、ほぼ中毒になってしまった??
何度も聞いているので、おかげで翻訳の作業が後回しになってしまっている。
自制しなければならない。
だが、その誘惑は強い・・・

また、聞いてしまった

すごくエネルギーをもらえる!





4月22日

テレビから得た食事の知識を忘れないうちに、ここに書いておこう。自分の食生活に関係しているものだけ、だけれど・・・

林先生の「今でしょ講座」から・・・

☆酢・・・血圧を下げる
☆ヨーグルト・・・糖尿病を防ぐ
☆納豆・・・シミ・シワ予防、美肌効果、骨粗しょう症の防止、骨を作る、血糖値を下げる

・・・納豆の健康効用は有名だけれど、さすがだな・・・

玄米を炊くとき、酢を少し入れている。
カレーを食べる時の飲み水にも酢を入れている。
ヨーグルト、納豆は毎日食べている。


「ためしてがってん」から・・・

食事前の3分の運動が、筋肉を作り、血糖値を下げる。
運動後、10分以内に食事を取ることがポイント。
甘い物、糖分が筋肉を作る。

・・・だいたい、昼食前にヒンズースクワットをしているが、正直3分はけっこうこたえる。
でも、老化は足からくるから、足腰を鍛えるのは大切だし、歩く時間は惜しいと思っているから、
このヒンズースクワット?屈伸運動くらいはやり続けたほうがいいだろう。
それなりに足の筋肉はついてきたようだし、力もついてきたように感じられる。





   2016年 4月
 日記TOP                      2016年 - 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月 

inserted by FC2 system