インドTOP
インドTOP
コナラク
2012年10月26日 

 早朝の、観光客がまだ多くない時間帯に行きたいので、朝7時にレンタルバイクで行こうと、バイクの手配をホテルのオーナーに頼んだが、まともに走れるバイクがない、という〜〜〜 このあたりもインドらしい・・・
 で、朝食の時間より早いのでランチを作ってもらい、バスで行くことになった。7時にホテルからランチをもらう。ブドウパン二つ、ゆで卵三つにバナナ。リキシャでバス乗り場まで行く。ホテルからバス乗り場まではけっこうな距離。
 停車しているコナラク行きバスに乗る。空いていたので坐れたが、いっこうに出発しない。どうも乗客が満員になるまで待っている様子だ。このへんの感覚もインドならでは!仕方なく、バスの中でランチのパンと卵を朝食に食べる。
 7時を過ぎる頃からじわりと暑くなってくる。冷房のない停車中のバスの車内は暑い!結局、30分ほど待たされて7時45分頃に出発。早く来た意味がない・・・

 約1時間でコナラクに到着。バス代20ルピー。というか、周りのインド人から、ここが太陽寺院だ、と教えられて降りた。何のアナウンスもないし、目印や案内もないので、その雰囲気を察知しなければならない。人々が歩く方向についてゆく。道の両側には土産物屋が立ち並ぶが、特にしつこい勧誘はない。

プーリー
スーリヤ寺院

スーリヤ寺院入り口

inserted by FC2 system