騒がしさと憎しみのさ中を落ち着いて行きなさい。   そしてどんな平和が沈黙の内にあるかを知りなさい。

出来る限り降参することなしにすべての人と仲良くしなさい。  あなたの真実を静かにはっきりと話しなさい。

そして他の人の話に、たとえそれが退屈だったり無知なものだったりしても耳を傾けなさい。
 彼らは彼らの物語を持っているからです。

大声の攻撃的な人を避けなさい。  彼らは精神にとって悩みの種となります。

もしあなたが他の人と自分を比較するようなら、あなたは虚しい気持ちになるだろう。
 何故ならいつでもあなたより優れた人または劣った人がいるだろうから。

あなたの仕事の成果を プランする時と同じように楽しみなさい。

あなた自身の来歴に、それがどんなにつまらないものだったとしても興味を持ちつづけなさい。
 それこそは移り変わる時の運命にあって真にあなたのものであるからです。

仕事にあたっては慎重であることを学びなさい。  何故なら世間は策略に満ちているから。
 だからといって美徳もまた存在することに盲目にならないように。

多くの人々は高い理想のために努力している。
 そして何処でも人生はヒロイズムでいっぱいだ。  あなた自身でありなさい。

とりわけ見せかけの愛情をとりつくろわぬように。  また愛について皮肉でないように。
 というのは すべての不毛な魔法をとかれた顔の内にあるのは 雑草のように絶えまなく生じてくるものだから。

老人の忠告に快く耳を傾けなさい。  老人というものは若い日のことどもを優雅に放棄しているものだから。

不意の不運から身を守る精神の力を養いなさい。  しかし思い煩うことによってあなた自身を苦しめないように。

多くの恐怖は疲れと孤独とから生まれてくる。  健康な自己訓練を経て、あなた自身に優しくありなさい。

あなたは木々や星々に劣らずこの宇宙の子供なのだ。

あなたはここに在る権利を持っているのだ。

そしてそれがあなたにはっきりと判っていようといまいと、 宇宙は疑いなくあるべきように開示されているのだ。

だから神と共に平和でありなさい。

あなたがどのように神のありようを想像するにしても、またどんな労苦や熱望をもとうとも
 このやかましい人生の混乱の中で、あなたの魂とともに平和でありなさい。

すべてのにせもの、単調な骨折り仕事、破られた夢にもかかわらず、
 ここはいぜんとして美しい世界なのだ。

注意深くありなさい。

幸福であるよう努力しなさい。





山尾三省:訳

デジテラタ DESIDERATA

      
バルティモアの聖パウロ教会で見つけられた断片  1692年付

OSHO TOP
OSHO 英語書籍・講話リスト

スピリチュアルTOP

inserted by FC2 system