海外旅行TOP

カンボジア/シェムリアップ 旅行  2011年5月10日〜15日
5月11日 アンコール・ワット

アンコール・ワットは、四方を第一回廊と呼ばれる長さ200mほどの回廊に囲まれている。ここの壁面にびっしりと、いろんな歴史上の戦いのレリーフが刻まれている。 午前中はまだ観光客も少ないので、この壁のレリーフをゆっくり撮影できた。

沐浴の池の跡

各壁面に彫られている多くのデバター

格子の窓

礼拝所

礼拝所横に置かれてあった民族楽器

第三回廊へ登る。この登る階段がかなり急で非常に危険で、以前に観光客の転落事故があったらしい。 
今は、その上に木の階段と手すりが設置されていて登りやすくなっていたが、ここを登る時は、帽子などは風で吹き飛ばされるので取るように指示され、番号札を渡される。 第三回廊の中央塔には、四面それぞれに仏像が礼拝されてある。
午前中、約4時間アンコール・ワット内を歩きづくめて、けっこう身体にはきつい。 
昼食を取るため、タケオGHへ戻る。昼食は親子丼 2.5ドル
午前中だけで服は汗でびっしょりなる。シャワーを浴び、昼寝をして、午後3時半に再びアンコール・ワットへ行く。 気になっていた森本右近太夫一房の墨書の柱と、歯を出して笑うデバターのある場所が見つからなかったためで、再度探すが、墨書の柱は見つかったがデバターはまだわからなかった。
 この日のトゥクトゥク代は12ドル
 両足がかなり疲れていたので、再びシャワーを浴びて、近くのマッサージ店へ行く。  1時間で5ドル
ヒマそうで客は私ひとり。これがなかなか気持ちイイ! 私がその気持ち良さに歓喜の溜息を出すたびに、店の女性スタッフが笑っていた。
両足リフレッシュ!
森本右近太夫一房の墨書の柱
近くのスーパーで明日の朝食のパンや飲み物を買う。ホテルから歩いてすぐの所にスーパーやコンビニが数件あるので便利だ。
 ただ、お金が少しややこしい。ほとんどの買い物はドルで済ませられるが、1ドルより安いものはリエルという現地通貨になり、1ドルは約4000リエル。
 だから、1.5ドルの買い物で2ドル札を出すと、2000リエルのおつりが返ってくる。この点がしばらくピンとこなかった。 めんどくさくてドル札ばかりで買い物をするとリエル札が溜まってしまっていく。

よく利用したANGKOR MARKET

タケオGHを出てすぐ左のガソリンスタンドの側にあるSTAR MART

5月12日 バイヨンへ

第三回廊への登り階段
☆旅の日程
☆旅の日程
シェムリアップ

映像☆アンコール・ワットへの道

inserted by FC2 system