★カルマ

 カルマについての東洋の分析では3つのタイプのカルマがあると言う。
それらを理解しよう。

 一つ目はサンチッタsanchitaと呼ばれる。
サンチッタとは総計を、あなたの全ての過去生の総計を意味する。
あなたがしてきたことは何でも、あなたが状況に反応した方法がどうであれ、あなたが考え、望み、達成し、取り逃したものは何でも、その総計、全ての生でのあなたの行為、思考、感覚の総計はサンチッタと呼ばれる。
サンチッタ、その言葉は全てを、蓄積された全てを意味する。

 二番目のタイプのカルマはプララブダprarabdhaとして知られている。
二番目のタイプのカルマは、あなたがこの生で果たさなければならない、この生で成し遂げなければならないサンチッタの一部だ。
あなたは多くの生を生きてきた。あなたは多くのものを蓄積してきた。
今、その一部がこの生において実行され、実現され、苦しみ、通過すべき機会を持つ。
ただそれの一部だけであるのは、この生に制限が---70年、80年、あるいは100年という制限があるからだ。
100年ではあなたは全ての過去のカルマを、サンチッタを、蓄積されたものを生きることはできない。
ただそれの一部だけだ。その一部がプララブダと呼ばれる。

 それからそこにはクリヤマンkriyamanとして知られている三番目のタイプのカルマがある。
それはその日の、今日のカルマだ。
まず累積全体があり、それからこの生のためにその小さな一部が、
それからさらに今日か、またはこの瞬間のためにそのより小さな一部がある。
それぞれの瞬間には何かをするための、または何かをしないための機会がある。
誰かがあなたを侮辱する。あなたは怒る。あなたは反応する。あなたは何かをする。
あるいは、もしあなたが気づいているなら、あなたは単に見守る、あなたは怒らない。
あなたは単に観照者のままでいる。
あなたは何もしない。あなたは反応しない。
あなたは冷静で落ち着いたままだ。あなたは中心に定まったままでいる。
他人はあなたをかき乱すことができなかった。

 もしあなたが他人によってかき乱され、反応するなら、クリヤマンのカルマはサンチッタの深い貯蔵庫の中に落ちる。
その時あなたは再び蓄積している。その時未来の生に対してあなたは蓄積している。
もしあなたが反応しないなら、その時は過去のカルマが満たされる---
あなたはある過去生でこの人を侮辱してきたに違いない。今、彼はあなたを侮辱している。
貸し借りは閉じられる。終了した。
気づいている人は少なくともこの部分が終了したことに幸せを感じるだろう。
彼はもう少し自由になってきた。

 誰かが仏陀を侮辱しに来た。仏陀は静かなままだった。彼は熱心に耳を傾け、それから「ありがとう。」と言った。
その男は非常に困惑した。
彼は言った。「あんたは狂ったのか?俺はあんたを侮辱し、あんたを傷つけているのに、あんたは単にありがとうと言うのか?」
仏陀は言った。「そうだ、なぜなら私はあなたを待っていたからだ。私は過去においてあなたを侮辱してきた。
それで私は待っていた---あなたが来ない限り私は完全に自由ではない。
今あなたは最後の人だ。私の貸し借りは閉じられた。
来てくれてどうもありがとう。あなたは待っていたかもしれない。あなたはこの生に来なかったかもしれない。
それなら私はあなたを待たなければならなかっただろう。
そして私はもう何も言うことはない。なぜならもうたくさんだからだ。私は別の足かせを作りたくはない。」

 それならクリヤマンのカルマ、日々のカルマは貯蔵庫に落ちない。それに追加されない。
それどころか、貯蔵庫はそれがあったものよりも少し小さくなる。
同じことがプララブダ---全人生、この生 ---について真実だ。
もしこの生であなたが反応し続けるなら、あなたは貯蔵庫をますます多く作っているのだ。
あなたは何度も何度も来なければならないだろう。
あなたはあまりにも多くの足かせを作っている。あなたは奴隷になるだろう。

 東洋の自由の概念を理解しようとしてごらん。西洋では自由には政治的な自由の含意がある。
インドでは私たちは政治的な自由についてあまり気にしない。
なぜなら私たちは、人が精神的に自由でない限り、あなたが政治的に自由であるかどうかにはあまり違いはない、と言うからだ。
基本的なことは精神的に自由でいることだ。

 束縛はカルマによって作られる。
あなたが無意識にすることは何でもカルマになる。
気づきのない状態で為されたどんな行為でもカルマになるのは、気づきのない状態で為されたどんな行為もまったく行為ではないからだ。
それは反応だ。あなたが十分な気づきの状態で何かをする時、それは反応ではない。
それはひとつの行為であり、自発的で、全一(トータル)だ。それは何の痕跡も残さない。
それはそれ自体で完全なものだ。それは不完全なものではない。
もしそれが不完全なものなら、いつかそれは完結されなければならない。
そこでもしこの生であなたが油断のないままでいれば、プララブダは消えてあなたの貯蔵庫はますます空になる。
わずかな生において貯蔵庫は完全に空になる。

                                 〜Yoga: The Alpha and the Omega, Vol.8 - 1章 〜




スピリチュアルTOP 
OSHO TOP
秘教的講話

inserted by FC2 system