カジュラホ

ニューデリー駅

アグラ

空港出口でのタクシーの勧誘がどっと押し寄せてくるのかと思いきや、まったくおとなしくて静か。
H.I.S.からの送迎者も5:00に約束していたのが3時40分頃に来ちゃった。 
5時まで一眠りしようかと思っていたのにずいぶんと早いこと。

で、一緒にニューデリー駅へ行く。

                        
  ニューデリー駅へ


デリー空港到着ロビー

5回目のインド旅行である。

初回の旅は1983年1月19日から約3週間、カルカッタ、ブッダガヤ、ベナレス、ナーランダ、サルナート、アグラ、オーランガバード、エローラ、アジャンタ、ボンベイ(現ムンバイ)とまわった。
すべて予約なしのぶっつけひとり旅だった。御多分に漏れずひととおりインド旅行のトラブルの洗礼を受けてきた。そして、当然のごとく、インド人不信になった。一文無しで帰国した。よく帰ってこれたものだと思う。

二回目はデリー、1990年3月、その内容は
こちら。 三回目と四回目はプーナ。かのユーメイなアシュラムを訪問。

今回の旅の目的はカジュラホ、その寺院の彫刻を写真撮影すること。
カジュラホを最初に知ったのは、約20年前に「美術版カーマ・スートラ」という本に載っていたエロチックな彫刻を見てからで、それからずっとカジュラホに行きたい、という夢を持ち続け、このたびようやく実現することとなった。

気学方位を元に、西の大吉方位は2009年の7月と10月とあるが、7月のインドは雨季で無理なので10月に決定。
インドの情報収集など準備を進めていくうちに気に掛かることがいくつか出てきた。

まず、インド入国について・・・・・
インドに入国するにはビザが必要で、ビザを取得するためには申請時にパスポートの残存期間が6ヶ月以上あること、とある。
しかし、H.I.S.を含めいろいろな旅行社の情報からは、入国時にパスポートの残存期間が6ヶ月以上必要、と書かれてあるものもある。 矛盾しているしはっきりしないので、直接大阪総領事館に問い合わせると、入国時のパスポートの残存期間は関係ないとのこと。 僕のパスポートの有効期限は2010年3月22日なので、インド入国予定日の10月11日には残存期間が6ヶ月を切ってしまうことになる。 海外旅行通の人はパスポートの残存期間が1年を切る時点で新しいパスポートに作り換えるようだが、僕の場合、このインド旅行の後は当分海外旅行の予定はないので、ここで新しいパスポートを作るのはもったいない。 多少不安だが領事館のコトバを信じ、現行のパスポートで行くこととした。

次に税関について・・・・・
僕は撮影にはネガフイルムを使っている。理由は使いやすさと、ネガのもつ柔らかな色調が好きだからだが、今回は多めにフイルムを持って行きたいのだが、無関税扱いはフイルム25本まで、とある。用意したフイルムはASA100が6本、ASA400が25本の計31本。 ネット上での口コミでは、税関で数を数えることはまずない、らしいがやっぱり不安だ。

そしてX線検査・・・・
テロ防止対策としてX線検査が強化されたという。特に機内預け荷物には強力なX線が当てられるということらしい。で、これはフイルムを感光してしまう。フイルムの箱にも手荷物として持っていくことを勧める、という但し書きが小さく書かれてある。
手荷物検査のX線は大丈夫だという意見と、それでもビミョーに感光する恐れがあるという意見と、これもはっきりしない。
最も安全な策として、係員にX線を当てず手検査でお願いします、という方法がベストらしい。めんどくさいがこれをやることにする。
参考サイト

旅のスケジュール作りについてはH.I.S.デリー支店の古賀さまに大変お世話になりました。
当初はカジュラホだけの予定だったが、途中経路にアグラがある。こりゃ立ち寄らなきゃソンだ、ということで、デリーから鉄道シャタブディ特急でアグラ着、一日アグラ観光でその日の夜中にカジュラホ行き寝台特急に乗ることにする。
アグラからカジュラホへの直行鉄道が開通したことがありがたいし、それも週3便の運行だが運良くその日に運行していたことはラッキーだった。
カジュラホからデリーへ戻る便は国内航空インディア航空を利用、ただしスケジュール作成に手間取り、予約が遅れたのでエコノミークラスの席は取れずファーストクラスとなってしまったのは残念。

デリー空港でのタクシートラブルを避けるためにH.I.S.に空港送迎を依頼。
アグラとカジュラホの各駅にも予約ホテルからの送迎を頼んで、いざ出発 ! となった。




                                  



でもって、10月11日午前2時デリー到着。

出国の関空と乗り換えの香港で、フイルムのX線検査は手検査でオネガイ、ということでX線を通さずにOK。
デリー空港での入国手続きは・・・・
X線検査もなく、フイルムの数のチェックもなく、パスポートも問題なく、すんなりと入国完了。
なんだか拍子抜けした感じ。

☆ 準備からデリー空港到着まで

インド (アグラ・カジュラホ) 2009年10月11日-14日

インドTOP
inserted by FC2 system